2004.8 | ||
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6月27日(日) Midnight Birthday at All of Me Club !? 長い人生ゆえ?今迄も出演日がバースデイに当たり、営業的協力などにて?ご迷惑をお掛けしたことも多々御座いましたが、今回は日曜日・・・と思ってましたら、早朝からお仕事でした?お店に入ると既に四つの花篭と皆様へお裾分けして喜んで頂いた薔薇30本入りのBOX が届いてました。K・K御両氏、H氏、O氏、Kさん・・・綺麗なお花を、S氏&K譲、Iさん、W君、Kさん・・・素敵なプレゼントを、故・松本英彦夫人・佳子さん、川嶋哲郎(ts)君・・・お祝いのスピーチ+ハッピーバースデイ3コーラス&ホットな演奏を・・・、ご来店の皆様多数からも祝福を受けまして感激致しました。本当に有り難う御座いました。改めて心よりお礼申し上げます。 |
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Rose Room Series 快 調 新 折人氏主宰の当シリーズも今月で 三回目。前二回とも伺いましたが 良く出来ている資料その他に感服! 実に面白く、楽しく、勉強になります。 |
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入場無料・野外コンサートシリーズ! 8月5(木)〜6日(金) 足利市・北仲ステージ 名物花火大会の一環の催しで、久方振りの原ちゃんとの共演が大いに楽しみです。近郊の御方はお誘い合わせの上・・・是非共! 8月14(土)〜15日(日) 多摩センター・特設ステージ 深夜バースデイへもいらして下さった、故松本英彦夫人・佳子さんのプロデュース。毎月一回共演するマークアイ・オールスターズの参加決定。素晴らしい出演者と・・・楽しいこと請け合い!御近在、ご遠方に関わらず・・・? お勧め・折り込みシリーズ! 8月4(水) &18日(水) コージー・サークル フリードリンク¥4、000−ポッキリ!! 決して怪しげな呼び込みではありません。ラストステージはジャムセッションです。奮ってご参加を・・・! 8月19日(木) オール・オブ・ミー・クラブ/笈田敏夫〜Forever ボスが去って一年!高橋伸寿さんの、ベテランならではの歌とボスにまつわる思い出話などで楽しく。ちなみにバンドは最近結成した、ボスとの共演経験皆無の若手ばかり・・・充分楽しいでしョ? 8月27日(土) リラキシン 破茶目茶ジャムセッション 開店10周年、小生を反映してか?個性派揃いの参加者の皆さんに支えられての19回目。グループ、個人を問わず大いに盛り上がろう。 |
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読者のホ−ム・ページ (84) よっぱライフプランナー![]() |
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やぶにらみ 第51回 エロールあさかわ 帰宅途中の女子高生を集団で暴行した揚げく一ケ月近くアパートに監禁し、数人の仲間と連日膀胱と虐待を繰り返し、最後にはロープで首を絞めて「何分で死ぬか・・・」を賭けて殺害するという残酷な事件があった。死体はドラム缶に押し込んでコンクリート詰めにしてベランダに放置してあったらしいが、不審を感じた近所の住民の通報により事件が発覚した。主犯格のS・17才を含む5名の少年達が逮捕された。しかし全員が未成年であり刑罰に問えないと云うことで、2〜3年間の少年院暮らしで釈放された。ただし、主犯格のSだけは数多くの余罪があり実質10年以上経って釈放された。女子高生の死体の検死報告によると、胸から下腹部にかけて二百ヶ所にも及ぶ火傷の跡があったと云うことだが、タバコとローソクの火によるものと判明した。この女子高生が死に至るまでの苦痛と恐怖を思うと、「娘が味わった苦痛をSにも味あわせてやりたい!」と、泣き崩れたご両親の気持ちが痛いほど分かる。やがて主犯格Sも昨年釈放されたのだが、一年も経たぬうちに殺人未遂で逮捕された。そもそも釈放される切っ掛けとなったのは、「自分が彼女に対して行った行為は生涯掛かっても償い切れませんが、社会に復帰したら命のある限り供養して上げたいと思います。」と見え透いた改悛の言葉を述べたことにあった。Sが服役中に学んだのは更正への道ではなく、刑務官の心証を良くする方法や裁判官の酌量を如何にして得るか、もしくは事件の発覚を防ぐテクニックなどについて学んだのである。「未成年であり将来のある身だから・・・。」という考え方は現在の社会には通用しない処に来ている。未成年や若年者であるほど刑罰は厳しくあるべきである。強姦や殺人を犯す人間は持って生まれた資質であると唱える犯罪心理学者もいるが、若ければ若いほど厳しく犯罪の芽を摘み取るべきであろう。然るに現在の少年法は全く偽薬の論理に基づいている。一度、強姦や殺人を犯した者は、その時の快感、快楽を一生忘れられないという。現在の司法制度の仲に犯罪者を更正させるような力はない。前科五犯、七犯、十犯と犯罪を重ねる人間が多いことを見るにつけ、刑罰の甘さとマニュアル通りの裁判しかできない能なし裁判官の無力さを感じる。死人に口無し、生きている加害者の方に九対一の分がある裁判を見ていると、もう一度、敵討ち制度の復活を検討してみては・・。 |
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「身につまされるジャズ 新 折人 #42![]() ジャズを聴いていると、身につまされる曲が出て来ることが少なくない。いわゆる「トーチ・ソング」(Torch Song)、つまり松明の炎のように消え去る恋を歌う、失恋の歌にそうした想いを抱くのであれば、理解の範囲に納まる。私の場合はそんなロマンティックなことではない。 ディキシーランド・ジャズとして良く演奏される曲に、ユージー・キャノン(1877?1912)が1902年に作詞・作曲をした "Bill Bailey won't you please come home" (ビル・ベイリー、帰って来ておくれよ)という曲がある。スイング時代のコルネット奏者レッド・ニコルスの波瀾の半生を描いた1959年の映画「五つの銅貨」(The Five Pennies)では、たしかサッチモとダニー・ケイがこれを歌っていた。このビル・ベイリーというのは、「ミンストレル」で活躍した実在の俳優だったそうだ。彼は演技の練習に熱心であったのか、遊興の巷をさまようのに忙しかったのか分からぬが、毎晩帰りが遅かった。そのうち彼のカミさんが堪忍袋の緒を切らし、大喧嘩のあげくダンナを家から閉め出してしまった。着の身着のままで追い出されたビル・ベイリーは、わずかな金もなく仲間に借金してホテルに泊まることになった。ところがである。カミさんの方は追い出してはみたもののダンナが心配になり、自分のしたことをおおいに反省する。その心境を歌にしたのがこの曲である。歌詞を意訳すると、「ねえビル・ベイリー、いいかげんで帰ってきてよ。一晩中起きて待ってたのよ。ねえあんた。料理もするし家賃も私が払うからさあ。雨の夜にあんたを歯ブラシ一つで追い出すなんて、・・悪いのは私の方だったわ。だからいいかげんで帰ってきてよ。」という調子。実に可愛いカミさんだ。この、良く考えれば深刻な歌をディキシーでは早めのツゥービートで、管が掛け合いバンジョーが囃したてながら、軽快かつ陽気に演奏する。あまつさえ可愛いカミサンの言い分を、むくつけき男共のバンド・メンバーが蛮声を張り上げて合唱する。このミスマッチがディキシーの面白さかと思えるほどだ。 ところで、私事にわたる。私は朝「ゴミ袋」を託されて玄関を出る。自慢じゃないが夜帰りは遅い。帰って自分の鍵で玄関のドアを空けるが、しばしば女房の逆鱗により「チェーン」が掛かっている。入れない。そこで不本意ながらインターフォンをならす。すると「どちらさまですか?」と言うから、酔った勢いで「粗大ゴミのご帰館じゃ。」と応じる。「そんなものいりません。」と、当然ながら怒りの声。チェーンをはずしてくれない。途方に暮れてるひまはないので、数分後にまたインターフォンをならす。「どちらさまですか?」に対して、今度は「宅急便でーす。」・・・すぐにチェーンははずされる。平和と言えばこれ以上の平和はない。 ある時、誰とは言わぬが、ack-ack'とやらの悪いドラマーおじさんに付き合って、明け方の朝帰り。女房にもたまに抜かりはある。この時はチェーンを掛け忘れていたらしい。もっけの幸いと、抜き足差し足忍び足で家に入ると、女房がトイレにでも起きたのか、ねぼけまなこで廊下の向こうからやって来るではないか。絶体絶命、それこそ "Between the Devil and the Deep Blue Sea" だ・・・。私ゃこの時ばかりはアルツ寸前の脳みそに、急速に血液を送り込んでフル回転させたね。そしてとっさに向きを変えて玄関のドアに手をかけ、振り向きながら「今日は早朝会議だから、もう出かけるよ。悪いと思って起こさなかったよ。じゃーね。」と告げ、返事を待たずにそのまま家を出てしまったのです。その後、会社の近くで、始業時間を待つため入った、終日営業の喫茶店のコーヒーの味は、今だに忘れない。 私にとって "Bill Bailey won't you please come home" という曲は、それを聴くと《たまには寿司折でも土産に、早く帰って女房サーヴィスでもするか》と、反省を促される曲なのであります。 |
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ルパンの私書箱〜from 田舎親父 (10)![]() |