2004.11 | ||
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ack−ack’通信 | ||
10月27日(水)ジャズ・クルージング〜ROPPONGI Clean Campaign Special Live! 第10回・六本木ジャズ・クルージング二日目!六本木ヒルズ・アリーナに面したテレビ朝日のガラス張りイベントホール・・・広いスペースでの演奏は誠に心地良く(昔は労音、民音など、殆ど市民会館クラスでしたが?)、25日に開催された六本木ジャズ・クルージング前夜祭の盛況に比べて一寸寂しいオーディエンス・・・チケットをお買い上げ下された8名も欠席?等々・・・?ではありましたが、インストルメンツ演奏をこよなく愛する仲間の拍手に応えて、All of Me Clubのミッドナイト・ジャムで出合えた俊才、かわ島崇文(ts)、南野陽征(p&tp)が力のこもった熱演を展開・・・福井五十雄(b)と編集長は縁の下に専念?2部での3菅編成・・・瞬間4菅?でのグルーブ感はタイコを叩きながらゾクゾクするほど爽快でした。2部に飛び入り出演したベスト・アマお二人!ソプラノ・サックスの小島裕二郎氏(マークアイ社長)は多忙な社長業の傍ら・・・程度のレベルではありません。ファイトの固まりでもあり、毎月主宰なさるセッションへ招かれて競演を続けてます。8月には多摩センターでの「松本英彦メモリアル・サマーコンサート」にクインテットを率いて出演。大観衆の前で何ら臆することなく見事なプレイを披露してました。又、トランペットの石井 真君(IBM勤務)は父上が編集長のドラムの生徒でしたので、産まれて最初に抱き上げられたドラマーを信頼してか?素晴らしい音色で、目一杯ドライブしてました。今月21日の挙式決定には当方感無量!嬉しい限りです。 |
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読者のホ−ム・ページ (87) Dancing Lawyer![]() |
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やぶにらみ 第54回 エロールあさかわ インターネットで自殺願望者を募った34才の主婦が居た。その日の内に男女6名の自殺願望者が応募して来て、レンタカーのワゴン車の中で7名全員が死亡した。自殺願望者を募った主婦には以前にもこの様な経験があり、その時には4名の若い女性が死亡したが幸か不幸か、この主婦だけは一命を取り止めたのである。当然の事ながら、夫や二人の子供達から自殺行為に走った事への叱責もあり、二度と其の様な行為をしないように懇願もあったと思われる。しかし、自殺願望に取りつかれた主婦は再び自殺を図り思いを遂げてしまった。ご主人の話では自殺をしなければならない程の理由など思い当たらないという。今回、集団自殺を図った他の6名は20代の若い男女であった。日本全国には推定で総人口の7%近くの自殺願望者や予備軍と思われる人間が居ると言われているが、死ぬ勇気がなかったり、一人で死ぬのが淋しい等の理由で思い止まっているのが現状である。自殺願望の理由は様々であり、会社の経営に行き詰まり多額の借金を抱え、債権者への責任を感じて死を選ぶ者。職場での業務や人間関係が上手くいかずノイローゼになって自殺する者。恋愛関係のこじれから相手に対する当てつけで自殺する者。医者から末期癌であることを告げられ家族の者に迷惑を掛けたくないとの思いから自殺する者など、昔から自殺の理由には共通したものがある。しかし、どの理由をとっても見ても後から考えてみれば解決案はあるものである。只、追い込まれた者にとってみれば一呼吸おいて、他の方法など考える余裕は無かったのであろう。青木ヶ原樹海の入り口など自殺の名所と言われる場所には監視人が常時待機しており、自殺願望らしき人を見付けると「最後の会話」という呼び掛けで話しかけ、命の大切さや当人が抱えている悩みなどを聞き出して自殺を思い止まらせ様と努力している人達がいる。一銭にもならないのに人の命を救うために努力をしている人達には心から尊敬の念を抱くが、自分一人で死にたくないから他人を誘って道連れにしようとすることには反感を覚える。或る意味では重大な犯罪ではないか。それ程死にたいのであれば他人に迷惑を掛けず、子供を道連れにすることなく、一人で潔く死ねば・・・と言いたい。インターネットの自殺願望者募集広告に応募する者達を責めても仕方のないことかも知れないが、ノリで応募する者も居ないとは言い切れない。 |
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「ジャズ・ファンの寂寥感」 新 折人 #45![]() 前 年、めずらしくジャズを扱った邦画を二本観た。二月に観た松竹配給の「この世の外へ〜クラブ進駐軍」と、九月末に観た東宝配給の「スイングガールズ」である。前者は、「大平洋戦争」敗戦直後の、1950(昭和25)年前後、五人の若者ジャズ・ミュージシャンが、「特別調達廳」の「格付け審査」を受け、「幌付きトラック」で送り届けられた「進駐軍クラブ」で演奏活動に励みながら、米兵との確執と心の通いあいを体験する・・といったストーリー。当時の「闇市」、「パンパン」、「傷痍軍人」、「浮浪児」、「地下道」、「ヒロポン」、「朝鮮戦争」、「赤狩り」などのキイワードで代表される世相もバックに入れた。この種テーマを取り上げた映画が、当時から半世紀以上経って制作された。今まで無かったのが不思議な位だ。おまけにこれは、私のように戦後体験のある世代がノスタルジックに作ったのではない。戦後生まれ世代の若者が撮った。脚本は1957年生まれの椎井友紀子が書き、メガホンは1958年生まれの坂本順治が持った。役柄からメインの出演者は当然若手だが、萩原聖人(1971生)、松岡俊介(1972生)、村上淳(1973生)、オダギリジョー(1976生)や、プロのトランペッターのMITCH(1974生)らが主演し、好演した。劇中には、当時流行した「ダニー・ボーイ」、「センティメンタル・ジャーニイ」、「トゥ・イーチ・ヒズ・オウン」などが流れた。そして、ディジィ・ガレスピィ、チャーリー・パーカー等が、バップ演奏の素材として盛んに取り上げていた曲、「君は我がすべて〜All the things you are](1939)が出て来る。この曲は、作曲者のジェローッム・カーン自身が、「大衆的には一寸難しいだろう。」と述べた複雑なコード進行の曲で、当時のバンドは是非マスターしたいと思っていた曲だ。映画では若者ミュージシャンが、米兵からこの曲の譜面をもらって狂喜する。それなりの考証の結果だろう。 後者は、矢口史靖(1967年生)の脚本・監督作品。東北のオカッパ頭の16人の女子高校生と一人の気の弱い男子生徒が、ひょんなことからスイング・バンドを結成し、紆余曲折を経て立派なビッグ・バンドに仕上げるというもの。東北弁丸出しで、落ちこぼれ女子高生が演じるドタバタも含めたコメディ・タッチだが、最後にコンテストに応募し、セーラー服に身をつつんで演奏を大成功させるくだりは、感動的ですらあった。主演者達は1,000人の中からオーディションで選ばれた、1980年代生まれの、ジャズもろくに知らなかったような素人集団。しかし、4ヶ月の特訓で「A列車で行こう」や「シング・シング・シング」など難曲の演奏を、立派なことに吹き替えなしで実際にやってのける。現実と映画が一緒になっているのである。 この二つの映画を比べてみると、前者は戦後ジャズの黎明期を、社会派的側面もとらえた記録的映画として貴重だし、後者は年寄りが馬鹿にしがちな若いギャルが、高度な演奏技術をマスターしてしまうという点で啓蒙的ですらある。要するに両方ともそれなりに力作だ。ところが、驚いたのは、二作とも日曜日に観たが、「この世の外へ」の方は観客がガラガラで、予定よりはるかに早く上演が打ち切られてしまった。他方「スイングガールズ」の方は、TVのワイド・ショーでも取り上げた程の話題性のせいか超満員。これを私なりに分析すると、前者は筋書きの中でジャズを主題に据えたが、後者ではジャズそのものはストーリー展開上の道具に過ぎなかったということだろう。後者では、スイング・バンドでなくても、フラメンコ集団でもアクロバット集団でも良かったということ。 つまり、悲しいかな、今の多くの観客層にとって、ジャズはどうでも良いのだと解釈せざるを得ない。二本の作品の比較が私にもたらしたものは、そこはかとない寂寥感であった。 |
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ルパンの私書箱〜from 田舎親父 (13)![]() 追伸 時々、貴兄が全精魂を使い尽くす演奏を終えて、マンションの階段に辿り着く姿を思い浮かべます。その日、その日、燃え尽きて棲み家に辿り着く男の姿を思い浮かべます。夜気に冷え、夜霧に濡れた階段のタイルを踏み、鉄の手摺りの冷たさを感じながら都会の夜の中に溶け込んでいく男の後ろ姿が浮かびます。そして、あのサラサラと鉄の肌を撫でる様な無機質の音、それでいてホテッた傷跡に心地よいサックスの音が蘇ってきます。ずっとずっと昔、余りにも昔に聴いた曲です。Out of the Past ・・・確か演奏はベニー・ゴルソンとか言ったのでは・・・。今の私には音楽とは、そういった昔のものになってしまいました。それでも、今でも耳の底、胸の奥の辺りでは流れ続けております。ずっと以前、百数十年も昔の様な気もするけれど、あの頃は、私も都会の無機質の空虚さをロマンティックに感じる様なところ ![]() |