2004.9 | ||
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8月5日(木)〜6日(金) 2004 わたらせサマーフェスタ 2001年、故笈田敏夫、北村英治、![]() |
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8月14日(土)〜15日(日) 松本英彦メモリアル!サマー・ジャズ フェスティバル vol.2 松本佳子夫人プロデュースにより多摩センター特設ステージにて開催。川嶋哲郎、竹内 直、片岡雄三、高松里美、市川秀男、吉田賢一、古野光昭、力武 誠と多種多彩な顔ぶれに加え、二日目は一部にスプラッシユ・スーパージャムにて競演する「マーク・アイ・オールスターズ」出演。永六輔さんのトークショーと、雨も吹き飛ばすエキサイティングな真夏の二夜と成ました。やはり、打ち上げは烏龍茶で乾杯!後、両日入らした、破茶目茶ジャムの縁の下担当のI氏夫妻が先行する、旧弟子I氏宅へ。30年程昔のビデオを多数鑑賞?笈田敏夫、松本英彦、鈴木章治さんらの若きお姿に涙し、襟を正して帰路に着きました、ハイ? | ||
8月27日(金) 笈田敏夫・一周忌法要「思いで語りの会![]() 200名を超す参席者で大変華やかな会となりました。松本英彦さんの通夜以来の?阿川泰子嬢の様に何年ぶりかの会話が実現したY氏、M氏・・・実に懐かしく楽しい一時でした。入場、献花、着席後、開宴迄の間に映される37枚、思いで語りの接ぎ穂103枚のスライド製作は4回程の打合せで選別された200枚を超す写真のスキャンに始まり、横9m× 縦?のスクリーンに耐えられる様、2cm角の印刷写真?、痛みの激しい白黒写真、ピンの悪いカラー写真、枚数削減の為の登場人物合成等、一ヶ月近くも掛かりましたが、ご覧の様な出来栄えで大好評でした故、まずは目出度し!只、残念な事には下記会場へ向かう為に24枚目で退場。相当に面白かったらしい思いで語りを聞けなかったのは返す返すも残念でした。 |
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8月27日(金) (株)マークアイ創立10周年記念パーティー アンティパスタ・ピーナツヴエンダー![]() 上記、松本英彦メモリアル・コンサート・二日目の一部にも出演して喝采を浴びた「マークアイ・オールスターズ」が所属する会社・・・と申しましても、バンマスのK氏が社長として率いる・・・逆?会社創立の節目パーティー!スライドによる10年史も実に楽しく、バンド同様・・・逆?活気に溢れる会社だな〜と実感しました。毎月主宰するジャムも回を追うごとに盛況で、今後がますます楽しみなバンド・・・いえ、エネルギーが一心同体の会社のお祝いでした。写真は7枚合成によるものです。 写真左下 ドラマー兼副社長・K氏/ソプラノサツクス・リーダー兼社長・K氏/歌手 故松本英彦夫人・佳子さん |
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読者のホ−ム・ページ (85) Dancing Lawyer![]() |
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やぶにらみ 第52回 エロールあさかわ 未成年者を犯罪から守るという意味で、警視庁防犯課では抜き打ち的に繁華街のパトロールを行っている。つい先週も其の様子がドキュメンタリーとして放映されている。渋谷センター街で三人四人と屯して喫煙している女子高校生と見受けられる女性グループを見付けると、私服の担当が素早く近付き、問いかけた。「君たち女子高校生に見えるけど何才ですか?」、「ハ〜イ私は十六才で〜す。この子は十五才で〜す。」と悪びれることなくニコニコと答えた。十五才と紹介された少女は缶ビールを片手にダンスでもするように身体を動かしている。「君たちの様な未成年者がタバコを喫ったり、お酒を飲んだりしてはイケナイことは知っているでしょう!」、「どうしてイケナイんですか?」と反発的な態度で不満を訴える少女に担当官はボソボソと説明し、法律で禁じられていることなども説明した。「私は自分の健康を害するほどタバコは喫わないし、ファッションみたいな感じで時々喫っているだけだもん。」。担当官とのやりとりが数分続いたが、最終的には逮捕することになると云う言葉が効を奏し、少女達三人は持っていたタバコを差し出し「今後は喫わない様にします。」と担当官に謝った。担当官は少女達の肩を優しく叩き、補導が出来たことに満足気げで、次の場所に移動して行った。この様な補導が本当に役立っているのだろうか。補導を受けた少女達はタバコを取り上げられたことに不服を漏らしながら早速、自販機で再びタバコを購入する筈である。形だけの補導の無意味さ、未成年者保護法の最高の必要性を感じながら防犯につながる確実な法律のない現代日本社会。未成年者や若年者による凶悪犯罪が多発する今日の社会情勢を真剣に考えるならば、未成年者に対する補導のあり方も徹底的に改めなければなるまい。「すいません!今後はやりません!」という言葉を聞くだけで未成年者に対する補導が出来たということになるのであろうが、未成年者の方が既に法律のマニュアルを熟知しており、補導担当官を満足させることも、裁判官の心証を良くする方法も心得ている。未成年者であるからというで刑罰に問えない日本の法律こそ早急に改めなければならないところに来ている。一連の凶悪犯罪の大部分が未成年者や若年者よるものであるという現実を直視し、法律の改正を行わない限り、日本沈没ならぬ、日本の国家消滅につながってしまう。 |
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「ジャズ詩と実在の人物」 新 折人 #43![]() 前回書いた "BillBailey"で思い出したが、ジャズの詩には、時々実在の人物が登場する。 1920年から14年間の禁酒法時代の初期には、「(例え禁酒法があっても、アル・カポネが巾をきかせていても)シカゴは素晴らしいホーム・タウンだ」と唄う名曲 "Chicago"(1922)が出来た。この歌詞の中に〈♪ That town that Billy Sunday could not shut down〉(ビリイ・サンデイでもシカゴを潰せない)というくだりが出てくる。このビリイ・サンデイ(1863?1935)という人物は、元々「シカゴ・ホワイトソックス」で、シーズン95個の盗塁を記録し、快足プレイヤーとしてならした大リーガーであったが、その後何故か神がかってカリスマ的伝道者となり、多くの人から悪評をかった「禁酒運動」を主導した男である。 1929年暮れからの大不況の真最中でも、あえて明るさを求め "On the Sunny Side of the Street"(1930)が唄われた。この中には、〈♪ If I never have a cent, I'll be rich as Rockefeller. Gold dust at my feet,・・)(例え一セントがなくても、ロックフェラーの気分、足許に黄金のちりが舞い上がる・・)という歌詞が出てきて、大富豪で当時のアメリカン・ヒーローだったジョン・D・ロックフェラー(1839?1937)の名を読み込んでいる。他方、映画「カサブランカ」の主題歌として大ヒットした "As time goes by" は、元を正せば大不況の最中、1931年のミュージカル "Everybody Welcome" の主題歌として出来た。この曲の前唄(ヴァース)の中に、〈♪ We get a trifle weary Mr Einstein's Theory.〉(アインシュタインの理論にも少々うんざりしてしまう)というくだりがあり、物理学者アルバート・アインシュタイン(1879?1955)の名が出て来る。大不況で厭世感に捕らわれていた当時の人々は、「もしかして「時」をキー・ワードとするアインシュタインの相対性理論によって『タイム・マシン』が出来、古き良き時代に戻れるのではないか」と考えていた。しかし、過ぎ去って行く時を現実に戻って見てみると、「それも空しい」と唄ったのである。 アメリカのサーカスは18世紀末に始まったが、フィニアス・バーナム(1810?1891)とジェームズ・ベイリー(1847?1906)が、1881年に「バーナム・アンド・ベイリー・サーカス」(Barnum and Bailey Circus)を組織した。これを機にアメリカのサーカスは黄金期を迎えたというのが定説になっている。後に出来たスタンダード・ソングの "It's only a paper moon"(1932)の歌詞に、〈♪ It's a Barnum and Bailey world, just as phony as it can be・・〉というくだりが出て来る。二人の名を冠したサーカスをあしらったフレーズである。 古く1903年に「フォード・モーター社」が設立され、多くの黒人が南部からかき集められた。そのことを反映して、ブルース歌手のブラインド・ブレーク(1890?1933)が、「デトロイト・バウンド・ブルース」(Detroit Bound Blues)なる曲を唄った。それは、〈♪ I'm goin' to Detroit, get myself a good job, ・・up there in Mr. Ford's place, ・・When I start to makin' money, she don't need to come around・・〉といった調子で、「高給で雇ってくれる、デトロイトのフォード工場に行くぞ。金を稼ぐ為、彼女を捨ててでも」という黒人の気負いを代弁した歌であった。ここに出て来る自動車王ヘンリイ・フォード(1863?1947)は事業のため黒人を雇い、黒人にとってみれば救世主的存在だったが、元来コチコチの人種差別主義者で、後に黒人が創り出した「ジャズ」を嫌い「猿の音楽だ!」とまで言った。従って再びフォードの名前がジャズ詩に現れることはないだろう。 |
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ルパンの私書箱〜from 田舎親父 (11)![]() ![]() ![]() |